あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 11周年の

barvirgo2007-03-11

「あるじの店オリジナルビール」を、今日は造って来ました。
と言っても、出来上がるまでには醗酵・熟成の時間を待たなければいけないので、後1ヶ月は掛かるのですが、今年は昨年より苦味のあるビールが出来るようにとホップの量を増やしてもらい、色は薄めになるようにと、ローストモルトを入れずに造ってみました。
また11周年なんで、アルコール度数が11度になるように出来ないか?聞いてみたのですが、それは残念ながら駄目だそうで、約8度のビールになるようお願いしてきました。
後は、1ヵ月後にどんなビールが出来上がるのか?お楽しみってところです。
で、昨年は10周年と、「あるじの店」としては区切りの年だったので、100名様にプレゼント出来るよう沢山造りましたが、今回は昨年ほど造っていないので、11周年を迎えた時に、皆さんにプレゼントするのは50本とさせて頂きます。
猶、そのプレゼント方法については、後日またこの「小言」などでお知らせさせて頂きますので、楽しみにお待ちください。

‐P・S‐
本日ビール造りを手伝って頂いたshigeさんには、ヨメ共々感謝致しております。
そこで改めてこの場を借りて御礼申し上げます。
「shigeさん、今日はありがとうございました。また、夕食ご馳走様でした。」