あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

やめ方

昨日「レッズ系」という雑誌を買ったのですが、昨日発行されたものが最終号で、休刊してしまうそうです。一昨日ネット上でその情報は知ってはいましたが、実際買ってみて、なぜ休刊するのか書いてあるかと思ったのですが、休刊のお詫びはありましたが、ハッキリした理由は書いてありませんでした。雑誌の出来としてはともかく、それなりに売れていた筈ですし、年間購読している方も結構いた筈です。(あるじの知り合いも年間購読に申し込んでいました。)にも拘らず、急な休刊で、説明も殆んど無いというのは、多くの読者に対して失礼な気がしました。そこで思ったことは、状況は違うものの、あるじの店も不況の波に曝され、厳しい状況なので、いつ店を閉めなければならなくなるか分からず、その時には、お客様にしっかり説明をしていかなければいけないな、ということです。よくお見えになってくれるお客様、たまにしかお見えにならないお客さま等々、色々なお客様がいらっしゃいますが、殆んどのお客様はあるじの店を知って来て下さっている訳で、お客様がお見えになったら閉店してた、なんてことにしては申し訳ないと思いました。なので、店を閉める際は、必ずその前に告知します。まあ、出来れば何十年も先になるといいですけどね。しかし、実際お客様が少ないので、どうなるか分からないのですが・・・。昨夜も3組3名様、一昨日と同じ3組ではありましたが、当店の王道1組1名様で、とても嬉しいのですが、売上げ的には・・・。また今日は恐怖の金曜日ですが(あるじの店は金曜弱い)、たまに金曜日とは思えないくらい忙しくなるときもあるので、それに期待したいと思います。