あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 余市10年

きょうから「あるじに店」で、「ニッカ 余市10年 原酒」を提供するのですが、このウイスキーは市販されておらず、北海道にあるニッカの余市蒸留所内でのみ販売されています。
今回は、知り合いがたまたま余市に行くというので、頼み買って来て貰いました。
そしてこのウイスキーが、余市蒸留所で造っている10年物の原酒(シングルカスク)であるということは、Whisky Magazine誌が2001年に開催したウイスキーテイスティングコンテスト"BEST of the BEST"において最高得点で1位となったウイスキーであるということなのです。
そしてこの大会は、東京、エディンバラ(英国)、ケンタッキー(米国)の3カ所で行われ、世界で選出された47ブランドを、64名の専門家がブラインドでテイスティングし、10点満点で評価するものだったそうです。
ちなみに得点は7.79ポイントで1位。
で、当時このニュースが世間に流れる前までは、ニッカさんのホームページで、このウイスキーを買うことが出来たのですが、このニュース以降品切れ状態になり、余市蒸留所内でしか買えなくなってしまった訳です。
ウイスキーの好きな皆さん、こんなニュースがあった事思い出されました?
やっぱ美味いっすよ。「余市10年 原酒」 樽ごとにアルコール度数も違うので、ボトリングされたものも、樽番号が違うと味が微妙に違って、これまた味わい深かったりします。
北海道に行かれたら、是非余市に行って、買って来られる事をおすすめします。
そして「あるじの店」のお客様は、しばらくは店にあると思いますので、店の方に飲みに来て下さい。待ってま〜す。