あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 最後まで

確かに「あるじの店」にはメニューなんてシャレた物はありません。
申し訳ないとは思うのですが、お酒の入れ替えも頻繁にとは言いませんが、月に何本か増えたり減ったりしているので、メニューではなかなか対応できないのです。
で、たまにお客様に「ジンは何があるの?」とか「ラムは何があるの?」と聞かれるのですが、説明している途中で「じゃあ○○ください。」とか言われてしまいます。
これもある程度当店にあるお酒を紹介した後で、多少珍しいお酒を選んでくれると嬉しいのですが、たいして何があるか聞かないうちに「じゃあ○○ください。」とか、ある程度紹介した後でも、すごく一般的なお酒だったりすると、ちょっとがっかりしてしまいます。
なのであるじとしては、もし何があるのか聞かれるならば、出来れば最後まで聞いてほしいですし、もしくは好きな銘柄があるならば、先に「○○ありますか?」とか「○○に似たものでお勧めありますか?」と聞いてほしいのです。
まぁこれはあるじの贅沢なお願いなのかもしれませんけどね。
そしてちなみに今日現在では、ジン19種類、ウオツカ19種類、ラム29種類、テキーラ12種類、ブランデー22種類などなど(それ以外のお酒も結構あります)で、スコッチ、バーボンは数えれば数えられますがちょっと数があるのでたくさんってことでご容赦を、って感じです。
またお店にはメニューは無いのですが、「あるじの店」のホームページである程度(リキュールを除く)何が置いてあるか価格とともに「リスト」のページに載せているので興味のある方はご覧ください。