あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 スコットランドの酒代

先月スコットランドに行って感じた事の1つに、お酒の値段があります。
それは酒屋さんに行って、ウイスキーなどをボトルで買おうと思うと、同じ商品であれば、まず殆どの物が日本で買うのと変わらないか、若しくは高いのです。
そして、スコットランドではお酒の揃いで有名?だという店にも行ったのですが、日本で買えない商品はとても高い物とかばかりで、お土産として買えるような値段の商品だと、結構日本で買えるものばかり(勿論そこでしか買えない物もありますが)でした。
だからお土産にウイスキーを買おうと思った場合、気をつけて買わないと日本で売っているばかりか、日本で買ったほうが安いじゃん。てなことになりかねません。
ウイスキーとかはボトルで買うと結構重いですから、スコットランドに旅行に行かれる方(バーテンダーを除く)は、お土産を買うときによく気をつけて下さいね。
ところが、ボトルとか酒屋で買うと高いかもと感じるお酒ですが、BARやPUBで飲むと、日本の場合が高い所為もあるのかもしれませんが、安く感じられます。
それに向こうのBARやPUBは、趣というか雰囲気も良いので、酒飲みのあるじとしては、これはちょっと嬉しかったですね。
また今回は何軒も回るということは出来ませんでしたが、次回はもう少し何軒かハシゴしたいなぁ!と思っています。