あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 これからの

季節、お酒を飲む機会も増えるだろうと思います。
折角お酒を飲むんだったら(BARでの場合)良いお店を選ばないと、ハコ(店の造作)が良くても不味いお酒を飲まされるなんてことが多々あります。
そこで以前にも書きましたが、「お酒を飲むならこんなBARが良いですよ。」というのを書こうと思います。但しあるじの意見なので、それがすべて正しいかどうかはこれを読まれた方が判断して下さい。
まず第一は、BARに限らずですが化粧室がキレイ(清潔)な店
第二に、お酒の管理が出来ている店。これは値段の高い安いに関係なく、バックバーに並べて置いてはいけないお酒など*1を平気で置いている店は、お酒が劣化するわけですから良くない店といえるでしょう。
第三は、スタンダードカクテルが上手な店。これはスタンダードカクテルがしっかり作れるバーテンダーがいる店ならば、どんなカクテルを頼んでもお客様の好みにあった美味しいカクテルを作れるはずだからです。変にオリジナルカクテルばっかり作るバーテンダーがいる店は、いざちゃんとしたカクテルを頼んでも美味しく作れなかったりします。
後出来ることなら氷は製氷機のものではなく、かちわり氷でしかも表面にが付いている様なしまった氷だと、カクテルを作って貰っても水っぽくならず良いですね。
それとコストの問題もあるので色んなパターンがあると思うのですが、低価格で飲める店の場合だったら使うジュースは何を使っているのか?をチェックして、高い店ならばフレッシュジュースは当然のこと、ツーオーダーで絞ってくれるのか?又は絞り置きしたものを使っているのか?ぐらいはチェックしたいですね。
まぁ他にも書き出したらキリが無いのでこのぐらいにしておきますが、せめてこのぐらいチェックしておくと、結構美味しいお酒が飲めると思いますので宜しければ是非参考にして下さい。

*1:クリーム系のリキュール(ベイリーズ等)や、ヴェルモット(チンザノ等)やシェリー(ティオペペ等)などワインから造られているお酒、又はベリー系(カシス等)のリキュール(これも酸化する為)