あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 若い時から

出来れば良いお酒を飲まれる事を勧めます。
というのも、ウイスキーやカクテルだけに限った事ではないと思いますが、「ウイスキーって美味くないよなぁ!」とか「カクテルって甘くって酔っちゃうしなぁ!」などと言われる事がよくあります。
確かに美味しくないウイスキーもあります。
甘いばっかりで美味しくないし、悪酔いしてしまうようなカクテルもあります。
ですが、みんながみんなそんなウイスキーやカクテル(お酒)ではないし、美味しいものもたくさんあるのです。
美味しいと思えるものは確かに安くはないかもしれません。しかし安いものを飲んで不味い思いをして悪酔いし、実は美味しいお酒があるのに飲むのを避けてしまっては、人生損をしているように思えてならないのです。
日本酒・焼酎だって美味しいものは安くないでしょう。
酒類もそうなのです。
いつも高いお酒を飲めとは言いません。
しかし先ずはちゃんとしたお酒を飲んで、そのお酒の本質は知って欲しいと思います。
その中で自分に合う合わないはあるでしょう。
日本酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー・ジンにラム、又はカクテルなどなど今まで気がつかなかった発見もある筈です。
「何だ、これって美味しいじゃん!!」みたいに、きっと自分の中の世界も広がりますから、時には奮発して良いお酒を飲んで下さい。
ある程度お酒を置いてある店では、ワインならソムリエが居て、BARならバーテンダーが居て、日本酒・焼酎も最近ならアドバイザー(ソムリエ?)のような方が居ます。
色々教わって自分に合った美味しいお酒見つけて下さい。
今までウイスキーが嫌いだった皆さんも、もしかしたらウイスキー好きに変わるかもしれませんよ。
特に若い時から色々飲んでおくと良いものにたくさん出会える筈ですから・・・。