あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ブルームーン

「あるじの店」でも、2月のカクテルに選んでいるスタンダードカクテルの一つです。
ベースはジンで、それにパルフェタムール」というスミレのリキュールとレモンジュースを加えてシェークするショートカクテルです。
店によって使うジンやリキュールが違ったりするので、多少味の違いもあるでしょうが、やや強めで甘酸っぱい感じのカクテルになります。
それとパルフェタムール」をスミレのリキュールと書きましたが、正確にはスミレも使っていて色も紫色ですが、オレンジなどの柑橘類やアーモンド、バニラ等も加えられている甘味果実酒になります。
まぁ細かい味付け等は各メーカーで違いはありますけどね。
それでブルームーンの話に戻りますが、上記のリキュールを使うので、出来上がりも紫色に仕上がります。(「あるじの店」では店が暗いのと、リキュールの色が薄いのであまり色が分かりません。)
そして2月の誕生石がアメジストで紫色なのにあわせ、2月のカクテルに選ばれることが多いようです。(「あるじの店」もそうです。)
そしてブルームーンという言葉の意味ですが、直訳すると青い月なんでしょうが、じつは「珍しい出来事」「めったにないこと」といった意味があるそうです。
たとえば一月の間に満月が2回あったとき、2回目の満月をそう呼ぶようです。
またカクテルの世界では、「出来ない相談」という意味もあり、BARで女性が男性に誘われたりした時、やんわり断る のにこのカクテルを注文するのがスマートとされています。
まぁ最近ではそんな事を知っている方も少ないんですけどね。
といったカクテルのブルームーン、良かったら是非飲んでみて下さい。