あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ソニック」

そう言われてみれば、そんな言い方が一時期流行っていましたね。
嫁が「大人の隠れ家」という雑誌を呼んでいて、その中で「ウイスキーソニック」という飲み方が書かれていたそうです。
それで嫁が「ソニックってどんな飲み方?」と聞いてきたので、「ソーダトニックウォーターを半々ベースのお酒に加えた飲み方だよ。」と答えながら、「ソニック」なんて言い方は最近とんと聞かないなぁと思いました。
確かに何年か前には、「ジンソニック」とか「ウオツカソニック」とか言って注文されるお客様が結構いらっしゃいましたが・・・、
いや〜!今でもそんな言い方残っているんですね。
で、「あるじの店」では、「ジントニック」等のトニックウォーターで割るオーダーには、「ソニック」と言われなくてもトニックウォーターソーダを加えています。
但し半々ではなく、トニックウォーター7にソーダが3程度ですけどね。
何しろ日本で手に入るトニックウォーターは甘いものが多く炭酸も弱めなので、使う時にソーダーを加えてあげた方がサッパリする感じでいいと思うんです。
あるじ自身そう考えているので、「ソニック」という飲み方は悪くないと思っています。
なので「○○トニック」とかって、ちょっと甘いんだよね。と感じられている方は、「○○ソニック」というオーダーをされてみるのも良いかもしれませんよ。
本に書いてあるぐらいだから、きっと今でもその言い方は通用する筈です。