あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 点数は

付けられません。
今日幾つかのサイトやブログを見ていて思ったのですが、お酒に対して点数を付けたりしているものがありました。
あるじはお酒を扱う仕事ですし、色んなお酒を飲んでいるので好き嫌いはありますが、だからといってそれぞれのお酒に点を付けようとは思いません。あるじは評論家でも無いですしね。
お酒は嗜好品です。人それぞれ好みも違うでしょう。
ウイスキーでいえば、アイラモルトが好きな方とそうでない方がアイラモルトに点を付ければ当然違う点を付けるでしょうし、スコッチ好きな方とバーボン好きの方でも点は違ってくるでしょう。
また自分の嗜好に合わないからといって低い点を付けたものを、それを造っている職人さんたちに(点数低いよと)言えるでしょうか?
ネット上とはいえ点数とかではなく、好きとか嫌いとか、こんな香りでこんな味といった事を書く方がいい気がするのですが・・・。
それに点数を付けていると、点の低いお酒は飲まれなくなっていきますしね。
実際ネット上で評価の低いお店とかには皆さん行かないでしょ。
因みに「あるじの店」では「何か美味しいのちょうだい。」と言われても、それでお出しするお酒はありません。
先にも書きましたがお酒は嗜好品なので、そのお客様の好みを聞いて、その中からお客様の好みにあったものを提供したいからです。
但し、あるじの好きなお酒を聞かれれば、それは別ですけどね。
まぁ何より好き嫌いもあるでしょうが、他人の評価に頼らず色んなお酒を飲んでみて下さい。新たな発見があるかもしれませんよ。
もしかしたらネット上では低い点のお酒でも・・・