あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ゴードン&マクファイル」

昨日の日記で、スコットランドから「ゴードン&マクファイル」社の方がお見えになって、という話を書きました。
で、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、一応簡単に「ゴードン&マクファイル(G&M)」社の説明をしたいと思います。
「G&M」社は、ボトラー(ズ)とかインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)といわれる会社です。
ボトラー(ズ)というのは、ウイスキーの各蒸留所から原酒を樽買いして自社(ボトラー)銘柄でウイスキーを販売している会社だと思って頂けると分かりやすいかと思います。
そして「G&M」社は、そのボトラーの中でも老舗の会社で、スコットランドのエルギン市で1896年に創業し、当初は食料雑貨店だったようですが、エルギン市がスコッチウイスキーの一大生産地であるスペイサイドにあるという地の利を活かし、酒商としてウイスキーの売買も始めたそうです。
そして50年以上前から、シングルモルトウイスキースペシャリストとして様々なシングルモルトを自社で瓶詰めし、自社のラベルで販売しているのだそうです。
因みにあるじがこの業界に入った頃は、ボトラー(ズ)なんて言い方はしてなくて、確かネゴシアンと言っていた記憶があります。
そしてネゴシアンといえば、この「G&M」か「ウイリアム・ケーデンヘッド」ぐらいしか知りませんでした。
ところがあれからウン十年、今じゃ幾つあるのかあるじにも分からないぐらいのボトラーが存在しているんですよね。(これにはあるじもビックリ!です。)
で、こういったボトラーウイスキーとは別に、蒸留所自身が自社でボトリングしているウイスキーはオフィシャルと言われています。
また「G&M」社はボトラーの枠を超え、最近では「ベンロマック」という蒸留所を傘下に治め、「ベンロマック」オフィシャルボトルの販売も始めたそうです。
自分で書いていても分かりにくいので、皆さんに上手く伝えられたか分かりませんが、要するに「G&M」社って、凄いっ会社って事ですね。