あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ポートエレン

barvirgo2006-06-05

は、いい町でした!という話では無く。(本当に良い所でしたが・・・)
シングルモルトの「ポートエレン」の話なんですが、昨日の散歩の途中にのぞいた酒屋で、「これが最後の1本です。」と言わんばかりに飾ってあったので、思わず買ってしまいました。
また、実は土曜日に「あるじの店」が取引している酒屋からのメールで、「ポートエレン」が3種類本数は少ないですが入りました、というのを知ったので、やはり思わず1本ですが注文しちゃったんですよね。
って事で、「あるじの店」では「ポートエレン」を多くは無いですが(4種類)、皆様に提供出来る状態です。
ご存じの方も多いと思いますが、ポートエレン蒸留所は1983年に閉鎖され、現在はモルティング工場になってしまっているので、蒸留所が再稼動する事は無いでしょうから、「ポートエレン」の在庫は減るばかりで、なかなか入手も難しくなってきているのです。
当然「あるじの店」でも、いつまで仕入れられ、いつまで提供できるのか?まったく分かりません。
ただアイラ好きの皆さんには、飲めるうちに飲まれる事をお勧めします。(これはうちの店以外でも)
但し、熟成が進んだものが多くなっているので、味がお口に合うかどうかは保障出来ないんですけどね。
まっ!記念に飲むとかね、それでお口に合えばホント良いんですけど・・・。
で、「あるじの店」で仕入れた「ポートエレン」ですが、詳しい事は「あるじの店」のH・Pで明日以降にご紹介しますので、是非そちらをご覧になって下さい。では、