あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキーって?

昨夜お見えいただいたお客様に「ウイスキーって何で出来ているんですか?」と聞かれました。
そこで、簡単に説明します。
ウイスキーは、大麦や小麦・ライ麦・トウモロコシなどの穀物を、麦芽の持つ酵素で糖化し、醗酵・蒸留して造られる蒸留酒です。
で、最近もそう言われているのかちょっと分かりませんが、世界の5大ウイスキーと言われるのが、「スコッチウイスキー」に「アイリッシュウイスキー」、「アメリカンウイスキー」、「カナディアンウイスキー」そして「ジャパニーズウイスキー」で、なんと日本のウイスキーもしっかりその中(5大ウイスキー)に入っています。
また、アメリカのウイスキーといえばバーボンが多いのですが、一応バーボン以外のウイスキーもあるので、括りとしては「アメリカンウイスキー」となります。
なので、それ以外の国でもウイスキーは造られていますが、皆さんが普段目にされるのも上記の国のウイスキーではないかと思います。
で、それぞれの国のウイスキーの事をここで説明していると長くなるので、今日はここまでとさせて頂きます。
もし詳しく知りたいのであれば、是非「あるじの店」に来て下さい。待ってま〜す。