あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 散歩して・・・

昨日は、久々に散歩がてら麻布十番に行きました。
商店街には活気があり、道行く人も適度に多く羨ましいと感じました。
同じ港区で交通の便もさほど変わらず、というか赤坂のほうが良いぐらいで、街としての規模もあまり変わらないのに、十番と赤坂ではまるで違うんですよね。
赤坂はというと、平日で何とか人出があるかな?という程度で、週末ともなると、まるでゴーストタウンですからね。
何が違うのか?と、昨日はちょっと悲しくなってしまいました。
まぁ、きっとニワトリと卵みたいなもので、「店が開いていないから人も来ないし、人が居ないから店も開けない」という状態に陥ってしまっているのでしょう。
って事は街として、やっぱりTBSの再開発でも待たないと、なかなか良くなるきっかけも掴めないんでしょうね。
但し、そこで上手くきっかけが掴めれば、赤坂も活気溢れる街になるんでしょう。っていうか、そうなって貰わないと困るんですが・・・。