あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「化け物の文化誌展」http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html

というのを観に、上野の国立科学博物館に行ってきました。
河童の手や、天狗のミイラ、人魚のミイラなどが展示してあると聞いて、楽しみにしていったのですが、それらの物は意外と小さく期待ほどの物ではありませんでした。
が、来館者はとても多く、展示してあるものをゆっくり見て回る余裕もありませんでした。

しかし、行ってみるまで知らなかったのですが、常設展が結構面白く、且つ充実していて、しかもゆっくりと観られるので、これから国立科学博物館に行く方には、是非常設展を観てほしいと思いました。
何せ恐竜の化石など、普段観られると思っていないものが普通に展示してあるんですよね。
しかも特別展を見なければ、なんと¥500-で・・・。
なので、あるじもまた近いうちに行って、常設展の方ををゆっくり見て回りたいと思いました。