あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3日しか

と言うか、3日も今月はお茶を引いているのですが、去年の10月(7回)に比べるとお茶っぴきの回数は少なくなっているのに、売り上げは去年より悪く、今日明日で相当忙しくならないと前年越えは無理そうなんです。
って言うか、まず無理です。
で、気がついたのは去年は極端な日が多かった為、お茶を引く日が多くても、忙しかった日も多く少しは売り上げをカバー出来たのが、今年は去年よりお茶を引く日は減ったけど、忙しい日も少なかったんですよね。
なので売り上げは伸びず、厳しい営業が続いてはいるんですが・・・・・、不思議と気持ち的には去年より今年の方が良いんですよね。
と言うのも、売り上げの少ないのは確かに辛いんですが、それよりも何よりもお客様が1人も見えない事の方が辛く感じるからです。
だから今年も10月は3回お茶を引いていますが、去年に比べればまだマシだと思える訳です。
まっ、出来ればお茶を引かないのが一番なんですけどね。
という事で今日明日もお客様が見えてくれることを祈り、いいかたちで10月を終え、11月12月に繋げていきたいと思っています。
何しろ今年はお茶を引かなかった月が、まだ無いですからね。
11月12月は是非全営業日、お客様が見えるようになって貰いたいものです。