あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「マザーウォーター」

なんて、ちょっとかっこよく書いてみましたが、要は仕込み水の事ですね。
で、当然横文字で表現する訳ですから、ウイスキーの仕込み水の事を言います。
そして日本酒や焼酎・ビールもそうだと思いますが、美味しいお酒を造るには美味しい水が大切なようです。
なので、美味しいウイスキーを造る蒸留所の水も、当然美味しいはずなのです。
そして、そのウイスキーを造るのに使われた「マザーウォーター」で割って飲むウイスキーの味は格別なんじゃないか!と、あるじは思った訳です。
で、察しの良い方はお気づきだと思いますが・・・、頂いて来たんです。      その「マザーウォーター」を!
それも2蒸留所で、1つは「グレンタレット蒸留所」、もう1つは「エドラダワー蒸留所」です。
ただ、持って帰って来るのにも限度があるので沢山有る訳ではありませんが、多少楽しめる程度はありますので、スコッチウイスキーの好きな方は「あるじの店」に来て、是非「グレンタレット」や「エドラダワー」を、それらの「マザーウォーター」を使った「トワイスアップ」*1で飲んでみて下さい。                     きっと御満足頂けると思います。

*1:1対1の常温の水割り/ウイスキーの香りをおこし、アルコールも弱めて飲める、向こうの方も認める飲み方です。