あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ビアフェス2007」

今週からサントリーの「プレミアムモルツ」が小瓶を新たに発売されるという事で、「あるじの店」もビールを少し入れ替えようと思って調べていたら、今年は「ビアフェス2007」を国内ビールメーカー5社(サッポロビールサントリーアサヒビールキリンビールオリオンビール)ならびにビール酒造組合が、5月に六本木ヒルズで開催するという記事http://www.beerfes.com/news/news20070313.htmlを見つけました。
そこでフッと思い出したのですが、日本地ビール協会が事務局をしている「ジャパン・ビア・フェスティバル(英文名 Great Japan Beer Festival)」というのがあり、それは「ビアフェス」という略称を開催当初の1998年から使っているようで、当然今年も「ビアフェス2007」となっています。
同じビールですが、主催者が違うイベントが同じ名称で行なわれるのってどうなんでしょう?
どちらかに行こうと思っている方が間違えて、違う方に行ってしまったりはしないんですかね。
っていうか、同じビールを扱っているんだから、お互いが協力してやって頂けると消費者としてはありがたいんですけどね。
まっ、そんなくだらない事が気になったあるじですが、ビールは嫌いじゃないんで、今年はどちらかの「ビアフェス2007」に行ってみようかな・・・。



‐P・S‐
最初に「あるじの店」のビールを少し入れ替えると書きましたが、明日から「プレミアムモルツ」が加わり、「キリンハートランド」「アサヒスーパードライ」「エビスビール」「エビスビール<黒>」「ギネス」「コロナ」の7種類となります。
そして「キリンクラシックラガー」は在庫限りで終了とします。        以上