あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「サントリー美術館」

barvirgo2007-05-21

昨日は東京ミッドタウンに行き、「サントリー美術館」で開館記念展の「日本を祝う」を観て来ました。

東京ミッドタウンもオープンして1ヵ月半以上が経ち、少しは空いてきているのでしょうが、それでも結構な人出でした。
因みに我が家の周りはとても静かで、その我が家から歩いて僅か10分足らずの所に、すごい人混みが出来ているのには、ちょっとビックリしますね。
そして、同じ赤坂(東京ミッドタウンは六本木のイメージがあるでしょうが、住所は赤坂9丁目で、れっきとした赤坂なのです。)でも赤坂見附駅赤坂駅に挟まれた街の中心部が、週末は殆ど人出が無いので、そのギャップに、赤坂の街の中心部で働く者として、またちょっと寂しさも覚えました。
まっ、それは来年オープンする「Akasaka Biz Tower」に期待して、赤坂の街にも人出が増えてくれると嬉しいなぁ、と思います。
後「日本を祝う」を観て、あるじがいいなぁと思ったのは、上に写真も貼りましたが、「藍色ちろり」ですね。
江戸時代のガラス器ですが、色といい形といい惚れ惚れしてしまいました。
出来る事なら貸してもらって、1度くらい使ってみたいですね。
まっ、他にも観るべき物が沢山あるので、皆さんも東京ミッドタウンに行って、 「サントリー美術館」を覘いてみてください。
「日本を祝う」は6月3日(日)までやっているので後2週間ご覧になれます。