あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シロック」

barvirgo2007-06-15

これは、今月入荷したウオツカの名前です。
「あるじの店」のHPでも簡単に紹介していますが、ブドウから造られているウオツカなのです。
ブドウから造られているというだけあって、生産国はやっぱりフランス!
フランスのガイヤック地方で、最高品質と言われているモーザック・ブラン種ブドウをメインに造られているそうです。
で、このブドウなんですが、完全に成熟するぎりぎりの時期まで樹上に残し、その純粋な鮮度と自然な芳香をしっかり保てるように、低い気温の中で収穫“Snap Frost(霜摘み)”するそうです。
こうする事によって、このブドウからシロック独特の、さわやかで、新鮮な柑橘系の特質が生まれるのだそうです。
また、穀物とは違い、ブドウは発酵・糖化するために加熱を必要としないので、最高級ワインの造り手のみが行っている低温製法というのをしているそうです。
その結果、高い鮮度を保ちつつ、果実の特性がより際立った、豊かな風味が十分に引き出されるのだそうです。
そして、このモーザック・ブラン種ブドウとユニ・ブラン種ブドウから取れた原酒を 4回蒸留したものを合わせ、5回目の蒸留を行なうようです。
こうして出来たウオツカらしいのですが、飲んでみると原料から由来するのか、今まで飲んだプレミアムウオツカ以上に口当たりなめらかで、何ともいえない甘みがあり、そのまま飲んでも結構美味いな!と感じました。
という事で、今まであるじはちょっとプレミアムウオツカに対して否定的だったのですが、これならプレミアムウオツカもたまには良いかな、と思いました。
なので皆さんもプレミアムウオツカ、たまにはストレートやロックで飲まれてみては如何?