あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ローズバンク」

barvirgo2007-08-02

これは1993年に閉鎖された蒸留所のシングルモルトウイスキー名です。
で、今回「あるじの店」で1990年蒸留され、2006年にボトリングされた15年物を入荷したので、簡単に紹介することにしました。
1840年ジョン・ランキン氏によって創業され、19世紀末頃は大人気で、顧客に割り当て制で販売されていたそうです。
にも拘らず、ユナイテッド・ディスティラリー時代の1993年5月に閉鎖されてしまったんですよね。
あるじも結構好きな銘柄だったので、とても残念だと思っているのですが、再開されるどころか、蒸留所跡はパブレストランになってしまったらしく、今後再開される見通しはなさそうです。
そんな「ローズバンク」、ローランドの伝統的な3回蒸留で造られ、柔らかい口当たりと花のような香り、アイラのような派手さは無いですがとても飲みやすいシングルモルトです。
これからはだんだん手に入らなくなるか高くなってしまうでしょうから、今のうちに是非1度飲んでみては如何?