あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ボトラーズモルト」の

試飲会が今日あります。
場所は渋谷、マークシティ内に在る「渋谷エクセルホテル東急」6階、「プラネッツ」です。
時間は午後1時半から午後4時まで、セルフサービスで自由に試飲が出来るそうです。
そして、以前にも書きましたが、バーテンダーとか業界関係者に限っている訳では無い様なので、ウイスキーに興味のある方、特にシングルモルトに興味のある方は是非、行かれてみると面白いと思います。
因みに「ボトラーモルト」って何?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、ここで簡単に説明すると、「ボトラーモルト」というのは、蒸留所が自社で 販売している商品(オフィシャルモルト)ではなく、ボトラーとかインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)といわれる会社が、シングルモルトウイスキーを各蒸留所から原酒で樽買いし、自社(ボトラー)のラベルと、蒸留所名をつけて販売している 商品です。
なので、オフィシャルに比べると味に安定性を欠くのですが、ここの蒸留所では こんな味になる物もあるのか!とか、普段飲んでいるオフィシャル物より飲みやすかったり、パンチがあってハッキリした味わいだったり、美味しいと感じる物もあるでしょうが、逆にこんな味わいだっけ?と期待した味わいとは違う物もあったりします。
又、これは美味しい!と気にいっても、ボトラーが樽買いした物をボトリングしているので、どうしても数に限りがあり、同じ物を次に入手する事が難しく、結構一期一会的な商品が多いのも特徴かもしれませんね。
という事で、今日これから行なわれる試飲会で飲める「ボトラーモルト」も、今日飲んでおかないと又飲めるという保障はありません。
なので皆さん、是非お時間作って、今日は渋谷に飲みに行きましょう!!
あるじもこれから準備して向かいま〜す!
そうそう、後は飲み過ぎだけには注意して下さいね。って、自分もか!