あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ダグラスレイン」の

セミナーに行って来ました。
「ダグラスレイン」は1948年創業のインディペンデントボトラー(独立瓶詰業者)で、現社長のフレッド・レイン氏が来日されているのを記念してのセミナーでした。
そして今日は、12月にリリースされる6種類のシングルモルトを試飲しながらの セミナーと、ダグラスレイン社の設立から今日までの歴史に、ダグラスレイン社がリリースするシングルモルトに対するこだわり等を伺って来ました。
で、その中で1つ感心したのは、ダグラスレイン社ではブレンデッドスコッチも生産している為、シングルモルトとしてボトリングするには品質が落ちたり向かない物を無理してボトリングする必要が無く、フレッド社長が本当に良いと思った物だけをシングルモルトとして販売しているという事ですね。
と言うのも、ボトラーズだとどうしても樽買いする為、多くのところが品質が良くない物でもボトリングして販売する事があるので、ダグラスレイン社の様なシステムだと好みの問題はあれ、品質に関しては社長のお墨付きという事で、自分たちとしても安心してお客様にお勧め出来るからなんですよね。
てな訳で、簡単ですが「ダグラスレイン」のセミナーについてでした。
それではまた、書く機会があれば詳しく書きたいと思います。