あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンファークラス」

barvirgo2007-10-23

セミナーに、昨日は行って来ました。
これは、「グレンファークラス」が「ザ・ファミリーカスクス」を発売するにあたり開かれた セミナーで、「グレンファークラス」の歴史や製造法についてを簡単に説明して頂いてから、「グレンファークラス」が  ブレンデッド用ではなく、シングルモルトだけを造り始めた1952年から1994年までの全てのヴィンテージを用意して頂き、その中から50年代、60年代、70年代、80年代、90年代と各年代を代表する55年物、66年物、72年物、80年物、92年物のテイスティングをさせて頂きました。
そして、その後に質疑応答があり幾つか聞いてみたい事があったのでお伺いしたのですが、残念ながら聞きたい事全ては教えてくれませんでした。
とは言ってもかなり勉強になったのでとても嬉しく思っていたのですが、それに輪をかけて、何と今回転じようと思っていた1952年から1994年までの「ザ・ファミリーカスクス」を好きな物を自由に飲んでくださいと仰られたのには本当に驚いたし、とてもありがたく感謝もいたしました。
で、さすがに酒飲みのあるじとはいえ、全てを飲む事は出来ないので、自分の ヴィンテージやヨメのヴィンテージ、後は折角なので1952年物などなど、幾つかテイスティングをさせて頂きました。
この場を借りて今回セミナーを開いてくれたミリオン商事(株)には厚く御礼を申し上げます。
「本当にありがとうございました。」