あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

2007年11月20日(火)から11月26日(月)の5泊7日の日程で、スコットランドアイラ島と、少しの時間だけジュラ島に行って来ました。
アイラ島には2年前の9月にも一度行ったのですが、その時は初めてだった事もあり、計画も甘く蒸留所の中を見学出来たのは「ブルイックラディ蒸留所」だけで、ただアイラ島に行って来たという、まるで満足出来る内容の旅ではありませんでした。
そこで、今回は計画を練りに練って、ヨメといつもお世話になっているお客様を  含めた5人でアイラ島に行く事にしたのです。
結果、計画通りに全てがこなせた訳ではありませんが、それでも2年前に比べれば充分にアイラを満喫する事が出来ました。

そこで、少しずつではありますが、今回もこの旅の話をここで紹介していきたいと思います。

―1日目―
自分は前日も店を開けていたので、20日(火)の朝家に帰りそこでお風呂に入ってから家を出、途中でお客様と合流しながら成田空港に向かいました。
そして成田空港でチェックインの手続きをしようとしたところ、とても嬉しいハプニングが起き、あるじ達5人はビジネスクラスに乗る事が出来たのです。
いきなりのラッキーな出来事に、後で何か悪い事でも起こるのではないか!と、 ちょっと心配になったくらいです。

左の写真はその時のチケットで、「CLUB WORLD」というのがBAのビジネスクラスを表しています。

そして食事も前菜(中)とメイン(右)が別々に出てきたり、座席がフラットになったりと、ちょっとリッチな気分にさせてもらっちゃいました。
まっ!こんな幸先の良い旅のスタートを切り、ヒースロー空港では乗った飛行機がなかなか飛ばないという小さなアクシデントがあった(自分は飛行機の中で寝ていて、大きな音で目を覚まし、ヨメにグラスゴーに着いたの?と聞いたら、これから飛ぶと言われた)くらいで、まずは無事グラスゴー空港に到着しました。
で、予約していたレンタカーを借り、グラスゴーからアイラ島に車とフェリーで行く為の中継地点に当たるインバレリーの街のホテルに向かいました。
久々に走るスコットランド、以前走った時に感動したのが途中の景色で、とても素晴らしい所なのですが、外は真っ暗闇で、一緒に行って頂いたお客様にその景色をご覧頂けなかったのが、ちょっと残念でした。

そして夜の8時過ぎ、やっと目的のホテルに着き、軽くホテルのバーラウンジで 飲み、長い1日目が終了したのです。