あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 閑話休題

今日は時間も無いので、旅の話を書いていると長くなってしまうから、今回アイラで買って来たお土産の話をさせて頂きます。
アイラでは当然ウイスキーも買ったのですが、あるじにしては珍しく、一緒に   行ったお客様がたまたま入ったお店で石鹸なんぞを買ったのです。
で、この石鹸、自分は蒸留所を回っていた当初はさほど気にしていなかったのですが、ヨメに聞いたところ、各蒸留所でも売っていたそうなのです。
そしてボウモアの街で入った店で石鹸を見ると、確かに各蒸留所の名前が入った石鹸が売っていたのです。
要するにウイスキー入りの石鹸だったんですね。
で、お客様が買っていたのでそれに釣られ、ちょっとお高めではあったのですが、あるじも買ってしまった訳です。
が!このお土産大正解でした。
あるじだけでなくヨメも買っていたので、先日家で使ってみたのですが、泡を立てるととてもスモーキー&ピーティーな香りがお風呂中に広がるのです。
ウイスキーを飲んでいなくてもアイラの香りに包まれるんですよね。
なので、お風呂に入る楽しみが増える石鹸なのです。
因みにあるじ家で今使っている石鹸は「ブルイックラディ」の石鹸ですが、「ブルイックラディ」でこれだけスモーキー&ピーティーだと、もう1つ買った「キルホーマン」はもっとスモーキー&ピーティーなんじゃないかとちょっと楽しみです。
ってな訳でアイラ好きの皆さん、アイラに行ったら各蒸留所にも売っていると思うので、この石鹸是非お土産に買うことをお勧めします。