あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シングル・コニャック」

新聞紙上で話題になっているそうです。
「シングル・コニャック」!!
あるじ、そんな言い方があるなんてつい先日まで知りませんでした・・・。
今回たまたま酒屋さんが置いていった「コニャック新聞」にその記事が載っていたので知りましたが、実際どれだけの方が知っているのか・・・?
なので簡単に、ここでその「シングルコニャック」を紹介したいと思います。
先ずは新聞紙上で話題になったかどうかは別にして、取り上げられた事は取り上げられたようで、そこで記事になった「シングル・コニャック」というのは、フランス流に言うと「プロプリエテ・コニャック」を指すのだそうです。
そして「プロプリエテ・コニャック」を造る生産者は「プロプリエテール」と呼ばれているそうです。
で、「プロプリエテール」というのは、ブドウの栽培から、発酵、蒸留、熟成、瓶詰の全ての工程を自家地で行う「全工程単一自家生産者」という事なのだそうです。
ブドウの栽培からボトリングまで、全てを自分の所で行っている生産者が居るのはあるじも知っていましたが、「シングルコニャック」はもとより「プロプリエテール」というとは今まで知らなかったので、お酒の世界まだまだ奥が深いなぁと思いました。
そしてもっと勉強して、皆さんにも知って貰わないとっ、とも思いました。

―P・S―
「あるじの店」には、上記の「プロプリエテ・コニャック」である「ポール・ジロー」と「ジャン・フィユー」があります。
ともにあるじの好きなコニャックでお勧めです。