あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3月16日(日)に

「あるじの店」恒例、「オリジナルビール造り日帰り旅行」を行います。
実はその日、「あるじの店」の12周年オリジナルビールを造りに行く日で、どうせ造りに行くのなら、と例年は別の日に企画していたものを同じ日に行なう事にしました。
ビール造りは、結構汗もかくし大変ですが、とても楽しいです。
途中ビールを飲みながら、皆でワイワイと「あるじの店」の12周年ビールとは別に3種類程度のオリジナルビールを造っていただき、後日(3週間〜1ヶ月)完成したビールを参加者皆さんで15本(3種類×5本)ずつぐらいお持ち帰り頂きます。
出来れば多くの皆さんに参加していただきたいので、「あるじの小言」を読んで 頂いている皆さんの中で、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

因みに会費と当日のスケジュールですが、会費は参加人数にもよるのですが、 ビール造り体験、交通費、現地でのビール2杯程度、3週間〜1ヶ月後完成したビール15本含めて約¥16,000-を予定しています。
またスケジュールは、午前10時15分までに「あるじの店」集合、午前10時半出発(人数が少なければロケバス、ある程度人数が集まれば小型観光バスを予定しています) 、途中SAで休憩をいれ、現地に午後1時までに着くようにし、午後1時よりビール造りを開始します。
そして午後5時頃ビール造り終了予定です。
あと時間があれば「木内酒造」の蔵の中などを見学させて頂き、お土産を買う方は買って、帰路につきます。
で、途中SAで1回休憩を入れ、道路事情にもよりますが、午後8時頃赤坂に戻り解散となります。
もし、もっと詳しい事が知りたい場合は、あるじまでご連絡頂ければ、詳細等説明させて頂きます。
それでは皆様の参加、心よりお待ちしております。