あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サカス散歩

barvirgo2008-03-09

今日は、今月6日にオープンしたばかりのショップなどを見に「赤坂サカス」に行って来たのですが、六本木ヒルズみたいにショップの数が多いばかりで見て回るには疲れてしまうところと違い、小じんまりとしていて見て回るにはちょうど良い広さとショップの数でした。
そして、いつもの日曜の赤坂とは比べ物にならないぐらいの人出があったのには、とてもビックリしました。
とは言え、人がいるのは「赤坂サカス」だけで、赤坂の街は相変わらずのシャッター商店街だったので、せっかく赤坂に見えた人達が行くところもなく彷徨っている様を見た時は、ちょっと悲しく且つ申し訳ないなぁとも感じてしまいました。
日曜・祭日休みのあるじが言うのもなんですが、こんなビジネスチャンスに店を 閉めているなんて・・・、なんてもったいない営業戦略をしているのやら、ちょっと 不思議な感じさえしましたね。
まっ、これからはもっと人が集まると思うので、「赤坂サカス」だけでなくもっと周りの店も休まずオープンしてくれると良いなぁ、とも思いました。