あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 本日オープン

日本からスコットランドに行こうとすると、直行便が無いので、ヨーロッパの何処かを経由するか、ロンドン(ヒースロー)を経由して行くしかありません。
そこで、時間に余裕のある方であれば、格安チケットを使いヨーロッパ経由で行くとお金は節約出来て良いのでしょが、自分の様になかなか時間が取れない人間だと、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)を使ってロンドン経由でスコットランドに 行く方が、比較的時間を短縮出来て良いと思うんですよね。
なので、あるじがスコットランドに行く時はBAを使ってロンドン経由で行くのですが、ロンドン経由という事はヒースロー空港を経由して行ってたんですよね。
で、ヒースローを経由する上で何気に大変な事があるのですが、何が大変かと 言うとヒースロー空港ってかなり広いんですよね。
あるじはまだBAを使っているので、ターミナル1から出ないで乗換えが出来るのですが、それ以外の航空会社(例えばANA)などで行くと、ターミナル3に着いて空港内をターミナル1まで移動(バス・地下鉄)しなければいけないのです。
ターミナル1内を移動するだけでも結構時間が掛かり、乗り換えの時間を考えると慌ててしまうわけだから、ターミナル間の移動となると、相当旅なれている方でないと大変だと思うんですよね。
しかし!BAを使ってスコットランドに行かれる方には朗報で、今日からヒースロー空港にBA専用のターミナル5がオープンしたのです。
まぁ、あるじもBAのサイトを見ただけなので、実際どれだけ便利でどれだけ乗り換えしやすくなったのかは判りませんが、今までよりは良いんじゃないかと思うんですよね。
なので、滅多に海外に行かれない方、スコットランドを効率よく回りたい方などにはBAをお勧めします。