あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 話し掛けるのは良いのですが・・・

これは「あるじの店」に限らず、どこのBARでもそうだと思うのですが、カウンターで飲んでいれば他のお客様と並ばれる事はよくあると思うのです。
そして、それが初対面でも、知らないもの同士、場の流れで会話をする事もあると思うのです。
また、それがBARの良いところであると、あるじも思っています。
が・・・、知り合い同士ならいざ知らず、初めて会話をする相手に対しては、お酒の場とは言え、と言うかお酒の場なんだから、相手を不愉快にさせるような言動だけは控えてほしいんですよね。
但し、あるじに言って来るなら何を仰って頂いてもOKですよ。
まぁ、負けずに反論しますがね。
って、何でこんな話を書くかというと、昨夜「あるじの店」でもそんな事があったからなのです。
話しかけたお客様の方に悪気が無いのは分かっていますが、
「どこそこには行った事が無い」と言う発言に対しては「何で〜?何で行った事ないの?変じゃない!」 (変じゃありません)
「日本酒は好きじゃないんですよね。」と言う発言に対しては「え〜!なんで?  日本人なのに日本酒飲まないなんて、駄目だよ!」等々 (日本酒好きじゃなくても駄目じゃありません)
相手の方が聞き流してくれてるとはいえ、店としては大事なお客様が気分良く ゆっくり飲みたい時に、話し掛けたい気持ちも分かりますが、あかの他人なんですから、話し掛けるにしても相手が悪い事をしてない限り、相手を悪いとか変とか、おかしいとかは言わないで下さいね。お願いします。
でないと、あるじぶち切れます。