あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「SOMETHING                   SPECIAL」

barvirgo2008-05-11

先日「あるじの店」の12周年のお祝いにと、お客様から頂いたブレンデッドスコッチウイスキーです。
特別珍しい銘柄ではないのですが、今回頂いた物は、な・な・何と・・・!!1969年の5月にお客様の知り合いがニューヨークで買ってこられた物なんだそうです。
という事は、少なくとも39年以上前にボトリングされたウイスキーって事なんですよね。
なので、写真を見て頂いても分かるとおり、ラベルはくたびれ、色も褪せてしまっているのですが、約40年近く前のウイスキーが飲めるという事で、あるじとても嬉しく なってしまいました。
という訳で、約40年近く封が開けられなかったこのウイスキー、あるじ早速頂いた次の日に開けちゃいました。
ウイスキーというか、お酒は飲んでナンボですからね。
で、感想はというと、昔よく飲んだウイスキー、というのが第一印象でした。
40年近く経っているというのにとても甘い香りと口当たりで、当時のウイスキーなので多分カラメルを使っているんだろうな〜、というのが容易に想像できる味なのです。
とはいえ、あるじも若い頃はそういったスコッチウイスキーもよく飲んでいたので、何だか懐かしく、また昔のウイスキーってこうだったよな〜と、ちょっとだけですが時代を感じちゃいました。
まっ!そんな「SOMETHING SPECIAL」、頂き物で何ですが、興味のある方・ 飲んでみたい方には1ショット¥800-でご提供しますので、お申しつけください。