あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 UK制覇?

barvirgo2008-06-05

UKと言えばユナイテッドキングダム、  あるじの大好きなスコットランドアイリッシュウイスキーの一翼を担う北アイルランド、そしてウェールズに・・・忘れたくても忘れられないフットボールの故郷イングランド
で、「あるじの店」には今までスコッチウイスキーアイリッシュウイスキー、そして昨年からはウェリッシュウイスキーも置いていました。
要はイングランド以外のウイスキーを扱っている訳です。
そして先日・・・、遂にというか待望のイングリッシュウイスキー(のタマゴ)を仕入れたのです。
但し、カッコしてタマゴと書いたように、まだ初蒸留(2006年12月12日)から3年経っていないので、実際にはウイスキーではないんですよね。
名前を「セント・ジョーンズ」というのですが、イングランドでは19世紀末にはモルトウイスキーの蒸留所が閉鎖されてしまったらしく、1世紀あまり経って久々復活した蒸留所ではあるんですがね。
なので、本当のイングリッシュウイスキーの発売にはあと約1年半は待たないといけませんが、とりあえずタマゴのニュースピリッツ(ピーテッドとアンピーーテッド)を仕入れましたので、UK各国?のウイスキーを当店では飲めますから、興味のある方はスコッチだけでなく、アイリッシュにウェリッシュ&イングリッシュも飲んでみてください。