あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jura Passsenger Ferry

スコットランドはジュラ島へ行こうと考えている方に朗報です。 (ウソです!)
今週の月曜日(16日)から9月29日(月)まで、スコットランド本島からジュラ島に直接渡るフェリーが就航します。 (これは本当)
本島(メインランド)から1時間でジュラ島に到着するそうです。
なので、アイラ島を経由しなくてもジュラ島に渡れるので、ジュラ蒸留所だけを  見学しようと思うなら使ってみるのも面白いかもしれませんね。 (これもウソです)
まっ!折角スコットランドへ行って、ジュラ島に行こうと思う人がアイラに寄らないなんて考えられないので、使う事も無いでしょうし、このフェリー、フェリーと言いながらPasssenger Ferryで車が載せられないので、本土側の乗り場であるTAYVALLICHに行く為には車が無いとまず行けないし、そこまで行く事を考えるならケナクレイグまで行って、カルマックのフェリーでアイラに渡ってからジュラに行く方が便利というか簡単なんですよね。
そんな訳で、あまり有益な情報ではないと思いましたが、以前お客様からも   ジュラ島のほうが本土に近いのに直接渡るフェリーとか無いの?と言う質問にも答えるべく、こんな情報載せてみました。