あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 署名むなしく

先月から施行されてしまったそうです。
以前4月22日の小言で、これを読んでくださる皆さんにも署名をお願いをしていたスコッチウイスキーの呼称問題、「ブレンデッドモルト」という言い方を止めてもらおうという声は反映されず、英国の法律としては次の五つの呼称を使うよう決まったそうです。
1つは「シングルモルト」1つは「シングルグレーン」1つは「ブレンデッド」1つは 「ブレンデッドグレーン」、そしてもう1つ「ブレンデッドモルト」の五つです。
まぁ「ブレンデッドグレーン」は、まず殆どの人が目にする機会も無いと思うので 良いのですが、「ブレンデッド」と「ブレンデッドモルト」、詳しい人ならともかく一般の消費者だと間違えてしまう気がしてならないんですよね・・・。
だいたい一般の消費者で、「ブレンデッド」にモルトとグレーンが使われているって知っている人がどれだけいると英国議会とそれを後押ししているSWAは思って いるのか・・・?
ってな訳で、呼称として間違えているのは重々承知していますが、「あるじの店」ではお客様に説明する際、昔ながらの「ヴァテッドモルト」という言い方を使わせて頂きます。
「ブレンデッド」と「ヴァテッド」の方が、違う種類って分かりやすいですもんね。