あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Red River Distillery」

スコットランドに新しく出来た蒸留所です。
さ〜て、スコットランドの何処に出来たのかというと・・・ルイス島だそうです。
ルイス島というのは、スコットランドの西海岸アウターヘブリディーズといわれる島々の中で一番大きな島で、1つの島なのに北側がルイス島、南側がハリス島と2つの名前がついています。
そのルイス島に「Abhainn Dearg distillery」(ゲール語)、英語表記で「Red River Distillery」という蒸留所が出来、今年から稼動しているそうです。
今年の生産量は10,000Lを目指していて、2010年には25,000Lを目指すそうです。
なので、ちょっと前までアイラ島の「キルホーマン蒸留所」がスコットランド最西の蒸留所でしたが、これからは「Red River Distillery」がスコットランド最西と いう事になるんでしょうね。
まっ、早ければ3年後にはウイスキーとして市場に出てくるのでしょうが、かなり生産量が少ないので、日本に入ってくるのか?それも気になります。
って言うか、何時かはルイス島にも行かないといけないかなっ!な〜んて、思いをめぐらすあるじでした。 ちゃんちゃん!