あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「Bruichladdich 2001」

この秋過ぎぐらいに、ブルイックラディ蒸留所が再稼動(2001年)して以降蒸留 した原酒だけをボトリングした商品がオフィシャルでリリースされるそうです。
そう言われてみれば、ブルイックラディ蒸留所が再稼動してからリリースされた 商品は、一時閉鎖される以前の商品と、その閉鎖される前の原酒と再開後の 原酒をヴァテッドした商品、またはピートレベル(ピートの焚き加減)を変えて蒸留した「ポートチャーロット」(40ppm)であったり「オクトモア」(80ppm)で、「ブルイックラディ」の2001以降蒸留商品は出ていなかったんですよね。
それが、今度ついにリリースされるそうなのです。
まだ細かい内容は分からないのですが、2001年9月9日蒸留の物をボトリング するそうです。
再稼動してからは、「ブルイックラディ」もピートを炊いているそうなので、どんな ウイスキーなのか?ちょっと楽しみです。
ただ「オクトモア」もそうですが、リリースされる本数が少なく、日本に入ってこないな〜んて事になると、ちょっと寂しいですよね。
なので、JISさん、是非頑張って日本に引いて下さいね。