あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アードベッグ ブラスダ」

barvirgo2008-10-12

今月20日に新発売される「アードベッグ」 です。
今までの「アードベッグ」と違いピートの炊き込み量が少なく、通常の「アードベッグ」のフェノール値が50ppm以上とされているのに、この「ブラスダ」は8ppmとかなり低くなっています。
「ブラスダ」というのは、ゲール語で甘くて 美味しいという意味らしく、「アードベッグ」の魅力はピートの強さだけではないということを証明するために、試験的にリリース する商品なんだそうです。
そんな「アードベッグ ブラスダ」の発売前テイスティングイベントに、先週腰の  痛いのを我慢して参加しました。
で、「TEN」と「ブラスダ」を飲み比べたのですが、確かに「TEN」に比べれば   ピーティーさは欠けますが、それでも思っていたよりはしっかりピートが感じられ ました。
また飲みやすくするためか、アルコール度数を40%に下げる為、冷却濾過をしているとの事で、口当たりがどうかな?と思いましたが、冷却濾過してあるにしてはクリーミーさがあって、甘くて美味しいと名づけたのが分かる気がしました。
それとピートが軽く飲みやすいので、今までアイラの苦手だった方にも飲んでみて欲しい「アードベッグ」ですね。

因みに写真はまだ「ブラスダ」が手に入っていないので、イベントで頂いた「TEN」と「ブラスダ」のミニチュアボトルです。