あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「シングルモルトだけがモルトじゃない!」

barvirgo2009-02-07

というテーマで、来週の土曜日(14日)  午後5時から(午後6時45分まで)「あるじの店」でテイスティング会を行います。
モルトウイスキーというとどうしてもシングルモルトというイメージがあるらしく、お客様から注文を受ける時も、よく「何かお勧めのシングルモルトちょうだい!」みたいに言われる事があります。
しか〜し、タイトルにもしたようにモルトは シングルモルトだけではないのです。
ヴァテッドモルト(昨年6月にイギリスでは法律で「ブレンデッドモルト」と呼称すると 決めたそうですが)といって複数の蒸留所で造られたシングルモルト(グレーン ウイスキーを使わない)をヴァッティングして造られたモルトもあるのです。
で、今月はそんな皆さんに馴染みの薄いヴァテッドモルトを5種類、味わって頂くテイスティング会を開催する事にいたしました。
「あるじの店」のテイスティング会は、基本的にはmixi内に「赤坂でウイスキーテイスティング」というコミュニティを作って開催しているのですが、コミュ自体小さく まだまだ参加者も殆ど集まらないので、この「小言」でも参加者を募集致します。
会費は¥2,500-(税・サ込)で、テイスティングして頂くウイスキーは、写真にもある「ユナイティング ネイションズ2nd」(スコットランドシングルモルトと日本のシングルモルトをヴァッティングしたもの)と、「ギンコー」(日本の複数の蒸留所のシングルモルトをヴァッティングしたもの)に、「オールドパー18年」(ブレンデッドじゃないパーもあるのです)、「6アイルズ」(スコットランドシングルモルトウイスキーを造っている島が6あり、その6島のモルトを合わせて造られたもの)、そして「ビッグスモーク60」(アイラのシングルモルトだけをヴァッティングしたもの)の5種類です。
ウイスキー好きの皆さん、またウイスキーに興味のある皆さん、宜しければ是非ご参加ください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村