あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(11)

barvirgo2009-02-08

ついに念願のホリールード ハウス宮殿、歩いていくのも近いとはいえ大変なので、 市内観光のバスに再び乗って向かいました。
エジンバラの(グラスゴーも そうですが)市内観光バスは、乗車券を買ったその日は乗り降り自由というのではなく、 買った時間から24時間乗り降り自由なんですよね。
なので、場合によっては2日間使えるので、とても便利です。
あるじエジンバラを訪れること3回目、過去2回は見学出来なかったので、3度目の正直とでもいうでしょうか、初めて中を見学する事が出来ました。
宮殿(Palace)というだけあって、とても荘厳な感じと、やはり歴史の重みみたいなものが感じられました。
そして文章でそれを説明するのは難しいし、写真で紹介出来れば良いのですが、残念ながら中の写真撮影は禁止されてました。
なので表から撮った写真と隣にある廃墟となったホリールードアビー(修道院)の写真を何枚か貼りますのでご覧ください。






そうそう!それと、ホリールードハウス宮殿は見学の為の入場料が10£だったのですが、日本語の解説もあるオーディオガイドは無料で貸してくれます。
これはエジンバラ城とかだと有料なので、ちょっと良いな!と思いました。
但し!皇室御用達の所為か、売っているお土産類は結構いい値段が付いてたんですよね。なので、ここではお土産買えませんでした。
つづく・・・
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村