あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「アードモア」

barvirgo2009-03-25

これはシングルモルトスコッチウイスキー(蒸留所)の名前です。
スコットランドの北、(東)ハイランド地方に在る蒸留所で、かなり大きな蒸留所だそうです。
但し、今迄は「ティーチャーズ」等のブレンデッドウイスキー用に使われていた為、殆どオフィシャルボトルでの販売は無かったそうです。
それが、日本でも昨日アサヒビールから発売になりました。
で、「あるじの店」にも届いたのです。
しか〜し、実を言うとあるじ注文した様なしてない様な・・・、多分試飲会の時だと思うのですが、記憶が殆ど無いんですよね。
まっ、店に届いたんだから注文したのでしょう!それは由として・・・
今朝方飲んでみました。
ハイランドモルトでは珍しく100%ピートを焚いたモルトを使っているそうで、確かにピーティーな香り、味わいがします。
香りはピーティーでヨード、潮っぽさの中に若干のフルーティーさがある感じで、 口当たり柔らかくクリーミーなピートに若干のトフィー(バタースコッチみたいな  感じ)さとスパイシーさがあります。
余韻も長くピートとスモークに軽いトフィーさが続きます。
結果オーライなんですが、けっこうあるじ好みのシングルモルトなんですよね〜。
価格も手頃ですし新発売の「アードモア」、皆さんも飲んでみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村