あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 5大ウイスキー以外にも

ウイスキーはあります。

まずは5大ウイスキーって何?っていう方もいらっしゃると思うので5大ウイスキーについて簡単に説明します。
5大ウイスキーというのは、スコットランドで造られる「スコッチウイスキー」と、アイルランドで造られる「アイリッシュウイスキー」に、アメリカで造られる「アメリカンウイスキー」、カナダで造られる「カナディアンウイスキー、日本で造られる「ジャパニーズウイスキー」の事を言います。
もちろん、それ以外の国でもウイスキーを造っていますが、一応今のところは上記の5ヶ国で造られるウイスキーが5大ウイスキーと言われていますね。
また最近では今までウイスキーが無かったとは言いませんが、長い間造られていなかったウェールズイングランドでも造られるようになっています。
で、最近「あるじの店」でも5大ウイスキーと言われる国以外の国のウイスキーを置くようにしています。
それは、それらのウイスキーが必ずしも美味しいとは言えないのですが、味というのは嗜好品だし、色んなウイスキーがあるという事を皆さんにも知ってほしいし、どうせなら飲んで欲しいと思うからです。
それに飲んだら美味しいと思うかもしれませんしね。
そんな訳で、今日もフランスのウイスキー、「エデュー・シルバー」というのを仕入れちゃいました。
そば粉を使って造られたウイスキーです。
まだあるじも飲んでいないので、これから店に行って飲もうと思っています。
因みに、「あるじの店」にはスウェーデンの「マクミラ・プレリューディウム05」なんていうこれもなかなか珍しいシングルモルトウイスキーも置いています。
なので、興味のある方は是非飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村