あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「ディーサイドナチュラルミネラルウォーター」

barvirgo2009-05-02

「あるじの店」では今までも、スコッチウイスキーの水割り等には「ディーサイドナチュラル ミネラルウォーター」を使っていましたが、今月からソーダー割り等にも「ディーサイドナチュラルミネラルウォーター」を使い始めました。
で、そう書いても「ディーサイドナチュラルミネラルウォーター」ってどんなミネラルウォーターなの?という方も  いらっしゃると思うので、ここで簡単に説明したいと思います。
本当に簡単ですが、要はスコットランドのお水(ミネラルウォーター)です。
スコットランドのハイランド地方、アバディーンの近くディー川流域で採取される 水なので、「ディーサイドナチュラルミネラルウォーター」というそうです。
そして硬度も22と低く、超軟水といわれています。
でもって、スティルウォーター(無発泡)とスパークリングウォーター(発泡)があります。
スコッチウイスキースコットランドの水、そしてスコッチウイスキーの仕込み水も多くが軟水で、且つ日本人の口に合うのも軟水、そんな事もあって今まで水割り・トワイスアップ等使っていた「ディーサイドナチュラルミネラルウォーター」、これから暑くなる日本にあってはさっぱりソーダーでスコッチウイスキーを割って飲むのもありかなぁと思うので、是非皆さん「あるじの店」に御来店の際はソーダ割り、試してみて下さい。
また、スコッチウイスキーをストレートやトワイスアップで飲まれる方のチェイサーとしても、スパークリングの方が口の中がサッパリするのでお勧めです。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村