あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「ビーフィーター24」

barvirgo2009-06-04

先月末に新しく発売されたジンです。
ジンの中では知名度の高いビーフィーターの新商品になります。
まっ、ジンといっても実は幾つかタイプが あるのですが、この「ビーフィーター」はロンドンドライタイプのジンで、連続式蒸留機で蒸留されたスピリッツにボタニカル(草根木皮)を浸漬し、単式蒸留機で蒸留しフレーバーを加えた物で、19世紀以降イギリス・ロンドンを中心に非常に良く飲まれているスッキリしたドライなタイプのジンです。
そして、ビーフィーターは今なおロンドン 市内で唯一ジンを造っている蒸留所でもあります。
で、今までのビーフィーターが9種類のボタニカルを使っていたのが、今回の「24」は12種類のボタニカルに増やしたのだそうです。
しかも増えた3種類というのが面白く、日本の煎茶と中国緑茶、それにグレープ フルーツのピール(皮)なんだそうです。
まっ!書き出すと他にもたくさん拘りがあるようなので割愛しますが、今までの ビーフィーターに比べると香り味わいともに優しい感じに仕上がってるな、という 印象です。
若干「ボンベイサファイヤ」に似ていて、気持ち飲みやすいって感じですかね。
なので、ジン嫌いの方でも飲めるんじゃないかなぁ〜と、あるじは思います。
とりあえず「あるじの店」でも仕入れたので、興味のある方は飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村