あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「バーンハイム・オリジナルホイートウイスキー」

barvirgo2009-06-08

を入荷しました。
「バーンハイム」はこのウイスキーを造っている蒸留所の名前ですが、「オリジナル ホイートウイスキー」と続くと、オリジナルはなんとなく分かると思いますが、ホイート ウイスキーって何だろうって思いますよね。
実をいうとホイートウイスキーというのは、アメリカで小麦を主原料にして造られる  ウイスキーのことなのです。
しかし、このホイートウイスキーというのは、今まではまず日本に入ってこなかったので、一般の方のみならず、バーテンダーでも知らない者が多いウイスキーでもあるのです。
が、最近になって少量ですが、日本にも入ってくるようになりました。
まっそれが今回「あるじの店」でも入荷したこちらのウイスキーなのですが、あるじも実は飲むのは今回が初めてで、どんな味か期待と不安の両方あったのですが、口開け直ぐはバーボンに近い感じで思っていたのとちょっと違うなぁと感じ、 いまいちかなぁとお思いましたが暫らくおいてみると香りが開いてきてパンケーキにカラメルやハチミツをかけたような懐かしい甘い香りと優しい口当たりで、これは美味しいなぁと感じました。
後、あるじ的にはホイートと言うのが馴染み深いのですが、いざこのウイスキーが日本に入ってくると、表記的にはウィートというようになっているので、もしこのウイスキーについて検索するのなら「バーンハイム・オリジナルウィートウイスキー」の方が良いと思います。
そうすれば、もっとこのウイスキーについて知る事が出来ると思いますよ。   (あるじの手抜きじゃございませんってか!)
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村