あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ソーダ割り

今年になってからサントリーの頑張りもあってか、ソーダ割りを含むハイボールが流行っているそうです。
確かにウイスキーはそのまま飲んでも美味しいのですが、その他のお酒に比べ アルコール度数が高いのも事実で、みんながみんなストレートやロック、トワイスアップで飲む事が出来ないというのも分からないではないんですよね。
で、ソーダ割り、ハイボールソーダ以外のもので割ってもハイボールというので、ここはきっちり分けウイスキーソーダ割りはというと、これがサントリーの 戦略に便乗するわけではありませんが、日本(特に東京あたり)の高温多湿の 土地柄ではとても美味しく感じられるんですよね。
その上ソーダを加えるからアルコール度数も下がって飲みやすく、これからの  季節にピッタリの飲み物だといえるのです。
てな訳で、「あるじの店」では通常ソーダ割りはウイスキーの価格に200円プラスして頂いていたのですが、この暑くてジメジメした7月・8月はソーダ割りでも価格を据え置いて提供する事にしました。
まっ!遅ればせながらという感じではありますが、もし御来店の際は最初の1杯に是非ソーダ割り、飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村