あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 「グレンドロナック・シングルカスク」

先日(7/17)、グレンドロナックの2ヴィンテージ(1992/1994)がシングルカスクでリリースされるという話を書きましたが、それは日本で販売されるのかどうか?ちょっと分からない感じで、出来れば日本に入ってきて欲しいと思っていたところ、今度は5つのヴィンテージをシングルカスクでボトリングして世界15ヶ国で販売 する、との発表がされました。
そしてボトリングは今月で、ヴィンテージは1971、1972、1992、1993そして 1996年の5ヴィンテージ、樽熟成は5つともオロロソシェリー樽(バット)熟成の ドロナックらしいドロナックだそうです。
そして出荷は来月の頭から、15ヶ国の中に日本が入っているかは今回の発表では分からないのですが、大枠でアジアとなっていたので、日本に入ってくる確率はかなり高いと思います。
あと細かい情報(アルコール度数・各ヴィンテージのボトリング数等)はリリース されていないので、これは入ってきてからの楽しみってところでしょうね。
また今回は1996年という「あるじの店」がオープンした年のシングルカスクも販売されるとの事なので、あるじとしては少なくともそれだけは手に入れたいと思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村