あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 今月のウイスキー

barvirgo2009-08-03

「あるじの店」では、毎月何かしらおすすめウイスキーとして、ほんの少しですがいつもよりお安くして提供しています。
まっ、本当に微々たるものですけどね。
で、今月(8月)のおすすめウイスキーとして選んだのが「ベンリアック」です。
スコットランドは北の方、シングルモルトが多く造られているスペイサイド地方のシングルモルトスコッチウイスキーです。


1898年創業、数回のオーナーチェンジや閉鎖、再開を繰り返し、2004年より現在のビリー・ウォーカー氏を中心としたザ・ベンリアック・ディスティラリー・カンパニーがオーナーとなって操業しています。
そして現在「あるじの店」には、その「ベンリアック」が4種類あります。
一番最近入荷した写真の「12年シェリーウッド」に、「10年キュリオシタス」、  「13年マデレンシスフモサス」、「15年ダークラムフィニッシュ」の4種類です。
そして熟成年数や樽種などはそれぞれ違うのですが、通常店での提供価格は 4種類とも同じで1ショット¥1,200-(税・サ抜き)としています。
で、そんな4種類の「ベンリアック」を今月はそれぞれ1ショット¥1,000-(税・サ抜き)にて提供いたします。
なので、同じ蒸留所で造っているシングルモルトウイスキーでも、熟成年数や  樽の違い、ピートの焚き加減で味わいが変わるのを飲み比べて、感じて頂けると嬉しいなぁと思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村