あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

「ジュラ1999ヘビリーピーテッド」(オーセンティックカスク)

barvirgo2009-08-14

昨日「あるじの店」に入荷したウイスキーです。
ジュラ島という島で造られているシングルモルトスコッチウイスキーで、1999年に 蒸留された中から一樽選び先月ボトリングしたものだそうです。
因みにジュラ島には蒸留所は1つしかありません。
で、基本的にはピートを焚かないモルトを 使ってウイスキーを造る蒸留所なのですが今回仕入れたものはボトルにもヘビリー ピーテッドと書いてあるように、ピートを焚いたモルトを使って仕込まれたウイスキーです。
ピートのフェノール値が40ppmなので、アイラモルトと比べても遜色ないか、それ以上にピーティーといえるかもしれないです。
そして、なんといってもこのウイスキーの特徴は、ラベルにも大きくAUTHENTICと書いてあるように、本物の樽出しの味わいを追求して、最低限のフィルタリングしかしないで、オリや木片が残ったままボトリングをしたことだそうです。
なので当然カスクストレングスで、アルコール度数も59.2%あります。
で、実際に飲んでみると、香りはさほどピーティーという感じでもないのですが、 口に含むとピートやスモークが一気に広がってきます。
またバーボン樽に由来するのか、若干の甘みも感じられます。
そして余韻は長く、ピートとスモークがずっと残ります。
なので1杯だけでも、かなり長く楽しめます。
ピートの焚いていない「ジュラ」も良いですが、ピートを焚いた「ジュラ」も良いなぁと思わせてくれる、そんな逸品です。
という事で、是非皆さんも飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村