あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 あるじ スコットランド西海岸を往く −7−

barvirgo2009-10-19

スカイ島観光
9月21日(月)、スカイ島に 行った一番の目的であるタリスカー蒸留所の見学を終え、後はスカイ島の見所を幾つか見て回りました。
まずはダンヴェガン城(Dunvegan Castle)という約800年前に建てられたお城で、クラン(氏族)・マクロード(Macleod)家の居城だそうです。
ここには、ジャコバイト軍の総大将だったボニー・プリンス・チャーリー(Bonnie Prince Charlie)の毛髪があると聞いていたので、それを見ることが出来るのかと思っていましたが、それは見られませんでした。
またお城の中は撮影禁止で撮る事が出来ませんでした。

 左:ダンヴェガン城    中:ダンヴェガン城全体図    右:海側にある砲台

ダンヴェガン城の庭園
で、次に向かったのは昔のお城の址らしいのですが、タクシーの運転手さん任せだったので、詳しい事は分かりませんでした。

これがその城址の一部だそうです。
そしてその次に行ったのがフローラ・マクドナルド(Flora MacDonald)のお墓なのですが、スカイ島ではそれまで近くでジックリ見ることが出来なかったハイランド牛(Highland Cow,Highland Cattle)を見ることが何度も出来たのです。
 
今までのスコットランド旅行では、自分は何頭か見てはいたのですが、ヨメは見ていなかったので、今回は近くで見せてあげられ喜んでもくれたので、あるじもちょっと嬉しかったですね。

左:フローラ・マクドナルドの墓 中:フローラ・マクドナルドの古い墓のクロス、落雷で壊れ落ちたらしいのですが、破片を墓所に来た人が記念に持ち帰ってしまったらしく今はこれだけだそうです    右:フローラ・マクドナルドの墓の下部


また、フローラ・マクドナルドのお墓の近くには、スカイ島ライフ博物館(Skye Museum of Island Life)というのがあり、そこも見学しました。

このスカイ島ライフ博物館のある辺りがスカイ島の最北端で、島の西側を北上していたのを、その後は島の東側を南下し、これもあるじとしては是非見たいと思っていたキルトロック(Kilt Rock)に行きました。
 
そして、この日のスカイ島はかなりの雨だったのですが、キルトロックを見ていた時は風こそ強かったですが、雨も小康状態で少しゆっくり見ることが出来ました。
しかし、その後タクシーに戻り走り出すと、また雨が強くなり運転手さんが見せたがっていたオールドマン・オブ・ストー(Oldman of Storr)は霧の中という感じで殆ど見えませんでした。
で、オールドマン・オブ・ストーを諦め、予定より1時間早くポートリーに戻りスカイ島観光を終えたのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村